· 

新潟県ミニラグビーファイナイルカップ交流大会を開催しました!

このファイナルカップ交流大会は、新潟県内の小学生5,6年生を中心とした大会です。6年生は、卒業イベントを兼ね中学に行っても継続してもらいたいという願いから作られ、その後拡大して5年生もこれからの新潟県のミニラグビーを担っていく子どもたちの結束を高めるために作られました。このイベントにより開催前より継続する子どもたちも増えてきました。また、今大会は、日本海大会でも交流のある福島県や山形県の5,6年生の子どもたちも招待しました。

 

試合形式は、新潟県と山形県の子どもたちは、当日ミックスチームとして6年生3チーム、5年生4チームを結成し、福島県の6年生は福島県内の4つのスクールの合同チームとして、各学年4チームの総当たり戦を行いました。

今まで対戦相手だった子どもたちですが、即席のチームでも練習や試合を行うごとに仲間意識も高まり、互いに応援する姿も見られました。また、保護者の方もたくさん来られ他チームの保護者同士の交流も深められました。

今回は中学でも継続する子どもたちには、協会から記念品もプレゼントしました。また、スクールアルバムとして新潟県内8スクールの1年間の写真集を作成し、各スクールに配付しました。またこの冊子は、各スクールのこれからの募集にも活用していきます。

来年度以降も普及委員会や各県の関係者で協力し合い、思い出に残る楽しい大会として運営をしていきたいと思います。

(新潟県ラグビーフットボール協会 普及委員長 小日向文人様より)

 

■大会概要

【名 称】:新潟県ファイナルカップ交流大会

【主 催】:新潟県ラグビーフットボール協会普及委員会

【開催日】:2023年3月25日(土)

【会 場】:新潟市立明鏡高校グラウンド

【参加者】ファイナルカップ 95名 

(新潟県:新潟ジュニアラグビースクール、新津ラグビースクール、ニシカンジュニアラグビークラブ、三条ラグビースクール、長岡ラグビースクール、ワセダクラブ北信越支部、新発田ラグビースクール、中条ラグビースクール)

(山形県:山形・東根ラグビースクール)

(福島県:福島・勿来・郡山・いわき合同チーム)

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要