· 

岡山タグラグビー交流会2023 in 岡山ドームを開催しました!

だれでもすぐにプレーできるタグラグビー。岡山タグラグビー交流会のテーマは『みんな笑顔で帰ろう』です。交流会では園児・小学生・中学生・高校生・社会人。そして普段はお子様を応援して頂いている保護者の方々まで。初心者、経験者も関係なしに、みんなで『タグ!』して『 みんな 笑顔 で帰る 』をテーマに楽しい1日になりました!

岡山タグラグビー交流会はこうした思いで県協会の普及育成部門が連携して企画した交流会です。コロナ禍が続き2019年以来4年ぶりの開催となりましたが、タグラガー250人とたくさんの方が笑顔でタグラグビーを楽しむ機会になりました。

 

午前中は小学生の21チームを中心に試合が行われ、中央コートでは三菱自動車倉敷ラグビー部キングフィッシャーズによる楽しいラグビーイベントが開かれました。ラインアウトのリフティングキャッチ体験や、コンタクトバックへのヒット体験、景品付きの玉入れイベントも大人気でした。その他にも玉島高校ラグビー部のサポートによるラグビーボールストラックアウトやトライゲームなど、試合の合間に楽しいイベントが盛りだくさん。ラグビー選手や高校ラガーマンの交流・盛り上げのおかげで、あちこちで楽しい歓声があがっていました。

午前中のもう一つのメインイベントは、「キングフィッシャーズに挑もう!」として、①園児・低学年によるタグ鬼ごっこ対決、②今春卒業する6年生合同チームと対戦、③タグ全国大会の常連 高島グリーンボンバーズと対戦。高島GBとキングフィッシャーズ(大人)の対戦は互角で、同じコートで楽しめるタグラグビーの魅力が詰まった試合でした。高島の小学生は意気揚々とプレー、大人はヘトヘト。みんな笑顔でした。

午後からは中学生以上の一般チームも加わり、みんなでタグラグビーを楽しみました。久々にラグビーボールを触ったプレーヤーもあり、「勝ち負けにこだわることなくタグラグビーを楽しめた」といった声もあり、春の訪れを感じながら心地よい汗を流し、笑顔でノーサイドになりました。

 

【岡山県ラグビーフットボール協会 普及育成委員長 段堂雅信様より一言】

「ラグビーは少年をいちはやく大人にし、大人にいつまでも少年の心を抱かせる」という有名なことばを体現する大変すばらしいイベントになりました。三菱自動車ラグビー部、玉島高校ラグビー部の皆さんをはじめ、大会に関わるすべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

【参加者より一言】

・コロナ禍でなかなか交流ができなかったが、久々の岡山ドーム交流会でたくさん試合を楽しめた。

・タグラグビーの試合もたくさんできたけど、楽しいイベントがたくさんありおもしろかった。

・初参加者より、はじめてのタグラグビーだったけど、すぐに試合に出場できてタグも取れてうれしかった。

・先週の岡山市のスポーツイベントが楽しかったので、チラシをもらって来た。やっぱり楽しめた。

 

【運営のサポートをしていただいた三菱自動車水島ラグビー部の上板様から一言】

・たくさんの子どもたちの笑顔が見られて、選手たちの励みになれました。今回もお力になれてよかったです。ぜひ今後、このような機会があれば、ぜひご協力させていただきたいです。

 

■大会概要

【名 称】:岡山タグラグビー交流会2023 in 岡山ドーム

【主 催】:岡山県ラグビーフットボール協会

【主 管】:岡山県ラグビーフットボール協会 普及育成委員会

【開催日】:2023年3月11日(土)

【会 場】:岡山ドーム

【参加者】タグラグビーに興味のある全ての方を対象にした参加機会を作った大会(個人参加可)

・未就学児のタグ遊びと試合

・小学生のタグラグビー試合

・中学生・高校生・一般の方のタグラグビー試合

・初心者向けタグラグビー講習会

以上

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要