未就学児童を対象とした「タグラグビー」の体験教室を開催しました。保育園・幼稚園でのラグビーボールを使った運動(ラグビー教室)は実証実験を含め6年目に入り、2020年からは館林市から予算をいただき市内の保育園・幼稚園毎に実施しており、今回の取組みはその「合同教室」であり、範囲を広げた取組みとして、「タグラグビー体験」を行いました。
プレゴールデンエイジの運動能力向上のため、地域コミュニティ活性化につながることを目的として館林市及び邑楽郡の園児を対象として行い、館林市生涯スポーツ推進計画の基本理念にある「だれでも、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツがあるまち たてばやし」の実現に向けた取り組みの一助ともなり、地元自治体との継続した連携強化を図るため、同市の「自治体ワンチーム」の加盟にもつながりました。
【舘林市ラグビーフットボール協会 副会長 小礒守正様より一言】
未就学児童へのラグビー事業は、その競技性よりも遊びの延長線の意識で開催しております。一緒に仲良く遊ぶことで子ども達は楽しく感じ、ラグビーへの興味が高まっているように考えております。
今回は園で実施しているラグビー教室のカリキュラムを保護者の皆様に見てもらい、子ども達が元気にボールを持って走る姿を見て他競技にはない“解放感”を感じていただけたようです。
令和5年度も市内公立保育園・幼稚園でのラグビー教室は継続して開催いたします。
■大会概要
【名 称】:保育園・幼稚園 タグラグビー教室(ラグビーボールを活用した運動教室及びタグラグビー体験会)
【主 催】:館林市ラグビーフットボール協会
【後 援】:館林市・明和町・板倉町及び各教育委員会、群馬県ラグビーフットボール協会県
【指 導】:NPO法人ワイルドナイツスポーツプロモーション
【開催日】:2023年3月19日(日)
【会 場】:城沼陸上競技場グラウンド
【対 象】:館林市・明和町・板倉町内の保育園・幼稚園児
以上