· 

第1回レディースチームタグ交流会 & タグラグビー体験会を開催しました!

この大会は、兵庫県内のレディースの競技人口、チーム数の拡大や、県内のラグビースクールに子どもが所属する母親の交流・親睦を深めることでレディースチームの活動を活発にすることをはじめとした目的で企画されました。第1回目となるこの大会を通して、より多くの方にタグラグビーを知っていただき、親子で楽しめる輪を広げ、長く続く大会となるようタグラグビーの魅力を発信していきます!

 

(大会の目的)

・兵庫県内のレディースの競技人口、チーム数の拡大

・県内のラグビースクールに所属する母親の交流・親睦を深める

・タグラグビーの知名度向上、競技人口増加、生涯スポーツであることの認知を高める

・母親に帯同する子どもたち(特にスクールに所属していない子ども)のラグビーへの興味増進

・母親がラグビー精神やルールを理解し、競技の難雑さを体感することで、子どものプレイへの理解を深め、共感しながらラグビーについて語れるようにする

・母親と子どもが一緒にラグビーを楽しみ、スポーツの普及・育成に寄与すること

・様々な理由によりラグビーをやめてしまった中高生女子に改めて興味を持ってもらうこと

・ラグビーをしてみたいが、タックルがネックになっている中高生女子にタグの魅力をアピールする

 

【姫路ラグビー協会 運営事務局 オキャラハン恵梨様より一言】

 各チームに子どもが所属する母親のチーム「レディース」を対象とした初の交流イベントということで、集客や当日のオペレーションなど不安なところを多く抱えたままのスタートでした。しかし多方面からの多大なるサポートのおかげで無事に終了することができ、運営スタッフや参加してくださった皆様には心から感謝しています。

 普段の試合ではチーム毎に活動しますが、今回のイベントはチームの壁を超えた親睦が目的のため、大人の参加者をくじ引きで4チームに分けて各チームでスローガンやマスコットキャラクターを描くことをスタートとして、総当たりの交流戦を行いました。兵庫県内のレディースチームからは40名程が参加し、普段の試合ではあまり見ることのない、チームの壁を取り払った交流や、多くの笑顔があり、親睦を深めることができたイベントでした。男性や個人での参加の方も多く、年齢や性別関係なく、タグラグビーを全力で楽しみ、歓声があちらこちらで上がっていました。

 子どもたちは、タグフットボール日本代表キャプテンの今村選手、シーレックス神戸の髙野コーチ、元女子日本代表の杉本選手と、さまざまなアクティビティを通してタグラグビーの楽しさを体感していました。初めてラグビーボールに触った子、普段からラグビースクールでタグラグビーをしている子がミックスになったチームでしたが、子どもたちはすぐに打ち解け仲良くプレイしていました。また、お楽しみコーナーではミニラグビーボール (コベルコ神戸スティーラーズ様より応援パンフレットと共にご提供いただきました)を使ったミニボーリングでもご褒美のお菓子を目指してキラキラした目でピンを倒している姿が印象的でした。

 イベントの終盤には、今村選手と髙野コーチ選抜メンバーによるエキシビジョンマッチを行いました。大人の参加者の皆さんは、笑顔ではありながらも本気の対戦モードで、熱気あふれる一戦となりました。エキシビジョンマッチの間、予定にはなかったMCが入り、ゲーム解説のみならず、即席とは思えない名コンビが会場の笑いを誘う場面もあり、プレイヤー、観戦者ともに大いに楽しめたゲームとなりました。

今回は第1回目ということでバタバタとすることもありましたが、楕円の輪と、人の輪が広がった有意義なイベントになったと思います。レディースチームの活動をすることで、ラグビーに対する理解を深め、子どもとのラグビーに関する対話をより豊かなものにし、タグラグビーを生涯スポーツとして普及することに貢献していくことを目的とし、第2回、第3回と続くよう、幅広い年代で楽しめる活動を続けていきたいと思います。

 

【大会参加者からお寄せいただいたコメント(インスタグラムより)】

➢ごちゃまぜチームで自チームの子と対戦したり、現役選手、子どもたちと対戦したり、めっちゃしんどかったけど、めっちゃ楽しかった!また子どもほったらかし(笑)。年齢、性別、チーム関係なしに試合をして、仲良くなって、ほんまに良いスポーツやなぁと改めて思いました。

➢子供さんから、大人まで、プレイヤー、タッチジャッジ、レフェリー皆で、お昼から、アフターマッチファンクションまで楽しい時間を過ごせました!!企画・運営、スタッフの皆様、ご支援くださった皆様、一緒にタグラグビーを楽しめた皆様、ありがとうございました。第1回ということで、バタバタはしましたが、こういった素敵なイベントに参加できて、感謝しかありません。是非、第2回、3回 。。。と長く続くイベントにしていきたいですねぇ。

➢本日は神戸まで初の遠征でした。姫路ラグビー協会主催のタグラグビー体験会。素晴らしい機会をいただき、コーチも含めて楽しみました。ありがとうございました。

➢初めて会った子達とチームを組み、最初は緊張しながらもあっという間に仲良くなり、すっかりチームメイトとなり試合をしている姿に驚かされました。大人も本気のタグラグビー。天気が心配されましたが、気持ち良いグランドでのタグラグビーを楽しみました。この日出会えましたみなさま、どうもありがとうございました。

➢100名を超える参加者がランダムでのチーム分けで切磋琢磨し、楕円の輪が広がって、笑顔溢れるとても素敵な会でした。

 

■大会概要

【名   称】:第1回レディースチームタグ交流会&タグラグビー体験会

【主   催】:姫路ラグビー協会

【後   援】:一般社団法人 兵庫県ラグビーフットボール協会

【開催日】:2023年3月18日(土)

【会   場】:神戸製鋼灘浜グラウンド(神戸市東灘区御影浜町4番地)

【内   容】:大人向け: タグラグビー講習体験会、交流会

                 子ども向け:楕円球に親しむ教室

以上

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要