· 

第1回U-19フレンドリーマッチ富士山セブンス大会を開催しました!

この大会は、試合の機会が少ない地域のクラブチームで活動をする高校生世代や部員が15人に満たないチームの高校生に交流の場を提供することで、試合の機会を増やし、選手の競技継続を図る環境作りを目的に行われました。

 

ラグビーにおける高校生世代の競技者数の減少は大きな課題であり、運動部活動の地域移行への対応や、競技者数が増えている小中学生がラグビーを継続していくための受け皿といった課題を抱えている背景があり、昨年11月に日本ラグビーフットボール協会が行った同様の大会を参考として、静岡県内の高校や近県のチームに声掛けをして計画されました。

短い準備期間で協会関係者が連携し、参加した高校生たちのはつらつとしたプレーや笑顔が見れたことは、意義のある取組みとして成し得た成果です。また、移動費用等の課題が明らかになったことや、実施してはじめて分かった課題などが洗い出せたことは今後の高校生活動の環境改善つながります。

 

 

一般社団法人静岡県ラグビーフットボール協会 専務理事 石垣 誠 様 より

「今回の大会については、準備への取り掛かりが遅くなり声掛けをさせていただいた関東地区のクラブチームや少人数校の皆さんにはご迷惑をおかけし失礼がありましたことをお詫び申し上げます。次年度につきましては、目標として全国のクラブチームが参加できるよう日程や会場を工夫し、早めに準備に取り掛かる予定です。

最後になりますが、大会開催にたり、JRFUスクラムジャパンプログラムを活用させていただきましたことに感謝申し上げますとともに、運営や参加いただきました学校の皆様にお礼を申し上げ大会報告とさせていただきます。」

 

■交流戦概要

【名 称】 第1U-19フレンドリーマッチ富士山セブンス大会

【主 催】 (一社)静岡県ラグビーフットボール協会

【後 援】 静岡県、袋井市

【協 力】 全国高等学校体育連盟ラグビー専門部

【開催日】 2023年2月12日(日)

【会 場】 エコパ芝生広場1

【参加チーム】(順不同)

  (1)長野県伊那北高等学校

  (2)エコパラグビーハイスクール

  (3)岐阜合同(岐阜県立可児工業高校・岐阜県立各務原高校)

(4)静岡県立科学技術高等学校

(5)静岡県立浜松湖北高等学校

(6)常葉学園橘高等学校

以上

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要