· 

福井県中学生 タグラグビー体験授業による普及活動を行いました!

福井県内の中学校の体育授業でラグビーの導入段階でタグラグビーを体験してもらい、ラグビーの面白さを知り、関心を持ってもらうことで、高校に入学したときラグビー部への入部を希望する生徒を増やしラグビー人口の増加を目指す取組みとして行われました。

 

◆小浜市立小浜中学校 3年生の体育の授業にてタグラグビー教室を行いました!

 実施日:1110日、11日、15日、18日の4日間

 参加生徒:93人(うち女子生徒44人)

実施内容:

1日目はタグのつけ方からタグの取り方、タグの受け渡しなどの説明とタグ取りゲームを行い、次にボールの扱い方からパスのやり方の説明を行い、簡単なゲームを行い終了しました。

2日目は1対1のアタック&ディフェンス(AD)、2対1、2対2人数を増やして行きながら試合の進め方を説明しました。

・3日は前回の振り返りから、3対3のADの後、試合を少し経験してもらいました。

・4日目は、男女に分かれて各チーム2試合ずつ行い、最後にラグビーの醍醐味であるコンタクト経験としてコンタクトバッグに全員体当たりしてもらい終了しました。

【参加生徒の感想】ラグビーのルールは難しいと思っていたが、タグラグビーは簡単なルールなのですぐできた。トライした時とても嬉しかった。楽しくできたので良かった。

 

◆高浜町立高浜中学校 3年生の体育の授業にてタグラグビー教室を行いました!

 実施日:1114日、18日、125日の3日間

 参加生徒:66人(うち女子生徒30人)

実施内容

1日目はタグのつけ方からタグの取り方、タグの受け渡しなどの説明とタグ取りゲームを行い、次にボールの扱い方からパスのやり方の説明を行い、簡単なゲームを行い終了しました。

2日目は1対1のアタック&ディフェンス、2対1、2対2人数を増やして行きながら試合の進め方を説明しました。

・3日は、男女に分かれて各チーム2試合ずつ行い、最後にラグビーの醍醐味であるコンタクト経験としてコンタクトバッグに全員体当たりしてもらい終了しました。

【参加生徒の感想】ボールを持って、思いっきり走れるので楽しかった。ステップを切って人を抜いた時、とても嬉しかった。最後のコンタクトが面白かった。

 

この活動は8年前より行っているもので、これからも続けて行きます。

この活動を通して、ラグビーに興味を持ってもらい高校へ入学したらラグビー部に入部してくれる生徒が増えることを願っています。                                                       

 

福井県ラグビーフットボール協会 理事長 畠中 豊

 

■実施概要

【名 称】:福井県中学生タグラグビー体験教室

【主 催】:福井県ラグビーフットボール協会

【協 力】:小浜市立小浜中学校、高浜町立高浜中学校

 

【開催日】:202211月~12月 合計7

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要