· 

第75回桐生市市民大会(ラグビーフットボール部門交流戦)を開催しました!

寒風 赤城おろしの吹きすさぶ中、例年行われる群馬県桐生市の市民大会ラグビー部門の交流戦が行われました。市内ラグビースクール小中学生の交流戦、高校生の交流戦と創設以来半世紀近い歴史を刻んだ桐生ラガーズの紅白戦が行われました。

また、今回は交流戦前にNPO法人群馬プライムスの女子ラガーのサポートによって、女子ラグビー体験会も行われました。

 

群馬県内には前橋、高崎、桐生、伊勢崎、太田、舘林、渋川、藤岡各市と大泉町にラグビー協会があり、各々が特徴を持った活動を行うとともに、県協会幹部の助言・サポートと相互連携により、各協会の地道な活動の良さを引き出すことを意識した運営をされています。

今回も桐生ラグビー協会の例年事業に、女子ラグビー発展のために今年から始動した「群馬プライムス」の協力を結び付けた付加価値の備わった市民大会となりました。

 

【桐生ラグビーフットボール協会会長 清水英毅様より】

75回桐生市市民大会に、日本協会、群馬県協会のご支援を頂き群馬プライムス女子ラグビー体験会を行なう事ができ感謝申し上げます。子供たちの楽しそうな笑顔と、教わったスクリューパスを真剣に練習している様子を見る事が出来ました。今後はこの普及活動きっかけに相互連携を行い、協会運営を活発に行いたいと思います。

 

【群馬県ラグビーフットボール協会副会長 山口和男様より】

今回の桐生市民大会が、NPO法人群馬プライムス(女子ラグビークラブ)を活用した普及活動が実施できたことで、行政との連携強化のアピールにつながり女子ラグビーの普及発展に寄与できるように、群馬県ラグビー協会としても県各市の協会に対して横展開を推進して行きたい。また、群馬プライムス自体も体験教室により選手育成と指導コーチとしての活動を広げるきっかけになったと思います。

 

■大会概要

【名 称】:第75回桐生市市民大会(ラグビーフットボール部門交流)

【主 催】:桐生市 ・ 公益財団法人桐生市スポーツ文化事業団

【主 管】:桐生ラグビーフットボール協会

【後 援】:桐生市教育委員会

【協 力】:NPO法人群馬プライムス

【開催日】:20221218日(日)

【会 場】:さくら遊園ラグビー場 ・ スポーツ広場

【参加者】小学生の部(スクール内マッチ)

中学生の部 (シルクス vs 高崎RC)

高校生の部 (桐生第一高校  vs 樹徳高校/桐生高校/清桜高校/関東学園高校)

社会人の部 (桐生ラガーズ紅白戦)

 

以上

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要