· 

第5回 柏市ラグビーフェスティバル2022を開催しました!

柏市内の小中高生世代に亘るラグビーフェスティバルとして、今年で5回目の開催となります。

RWC2019の前年からはじまったイベントは、競技の普及育成と競技力の向上に資する大会として行われ、今回は以下の目的で行われました。

・小学生は柏市内のラグビースクールを中心に市外のスクールとの交流により親交の機会とする。

・中学生は高校につながることを視野に入れて高校の試合も同日で行うよう計画する。

・高校生は新人大会とともに花園出場校の強化(壮行)試合も同時に行い、市内各層のラグビー普及に寄与する。

 

初日1210日(土)は柏市小学生交流試合として、地元の「柏ラグビースクール」と茨城県のチーム「ツクバリアンズJr」との交流試合を学年毎に行いました。

2日目の1211日(日)は柏市中学生交流試合として、地元の「柏ラグビースクール」と同じ千葉県内の「市川ラグビー少年団りとるキング」「千葉市ラグビースクール」「成田チャオズJr」による合同チームが日頃の練習の成果を発揮し合い、熱戦が繰り広げられました。

また、同日に高校の部として、県新人大会支部予選及び花園出場校強化(壮行)試合を行い、プレーだけでなく試合内外の行動も素晴らしい中学生のお手本となりました。

(参加校)日本体育大学柏高校、芝浦工業大学柏高校 流通経済大付属柏高校、東京高校(招待校)

 

【柏市ラグビーフットボール協会 理事長 高田 貴 様より一言】

今大会は、2019年ワールドカップ以前よりその時その時で形を変えて開催されていますが、スクールレベルからトップチームレベルまでのイベントを開催し、幅広い世代層へのラグビー普及を目指しています。

回を重ねるごとに柏市ラグビーフェスティバルの認知度もあがり、多くのラグビー関係者のご協力を得られるようになったことで、競技全体の底上げに継続して貢献できる基盤が整備されつつあります。

今後も柏市がラグビーが盛んな地域として認知され、柏市のラグビーの価値を高められるよう活動を続けていきたいと思います。

  

■大会概要

日時 令和41210日(土)・11日(日)

場所 柏の葉公園総合競技場

主催 柏市ラグビーフットボール協会

協力 千葉県ラグビーフットボール協会

後援 柏市

協賛 (株)コスモロード、(株)斎藤英次商店、三井不動産(株)、東葛毎日新聞社

 

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要