· 

中学ラグビー体験会の実施について

生駒市では、未就学児、小学生及び大人の会員約200名が在籍する生駒少年ラグビークラブが活動しています。小学校卒業後のラグビーを継続する受け皿がこれまでなかったため、今年度から生駒少年ラグビークラブ内において中学部の活動を開始しました。

これを機会に中学生へのラグビーの普及を図るため、生駒市の全中学生を対象に、ラグビー体験会を実施することとしました。

体験会の告知は生駒市教育委員会の協力によりチラシを市内中学校に在籍する全生徒へ配布しました

 

体験会当日は、梅雨明けとはいえ、まだまだ湿気が残る暑い中での開催となりましたが、25名の参加者が集まってくれました。中学進学を契機にラグビーから離れていた生徒など、生駒市以外からも幅広く集まってくれました。

ラグビーのコアバリューの一つ「結束」という側面に絞ったチーム対抗の運動メニューや、身体の動きと同時に頭を使うメニューを用意するなど工夫して、思い思いに体験会を楽しんでもらえたものと思います。

また、現在ミニラグビーをしている小学6年生にも声掛けして、体験会を一緒に経験することで、中学校に入った後の選択肢としてジュニアラグビーを続ける勧誘も同時に行いました。

ミニからジュニアへの受け皿作りとして、今後も継続して関係者間で協力して行きます。

 

 

【体験会実施概要】

日時 2022年7月9日(土) 9301130

場所 奈良県生駒市イモヤマスポーツセンターグランド

主催 生駒市ラグビーフットボール協会

主管 生駒少年ラグビークラブ 

後援 生駒市教育委員会

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要