九州ラグビー協会 普及育成委員会にて、予てから実施を検討していました女子ミニラグビー交流会を実施しました。
九州各県から32名(福岡、長崎、熊本、大分、宮崎)の女子ラガーマン(小学3年~6年生)が集結し女子選手だけの交流会は初めての試みでしたが、今後も女子選手のスキルアップには欠かせない事業であると確信しました。
交流会の前半(午前中)は、ウォームアップを兼ねたコーディネーショントレーニング実施後、日本経済大学女子ラグビー部の淵上監督と同大学女子部員によるパスに特化した、基礎スキルをコーチング頂きました。
後半(午後)は、昼食を挟み高学年、中学年のカテゴリーに分け、高学年はミニのゲーム、中学年はタグのゲームを行いましたが、初めて顔を合わす選手ばかりで緊張もあったのか最初は言葉数が少なかった様でしたが、時間が経つにつれ女子選手だけということもあってか、徐々にコミュニケーションが図れるようになり、会話、笑顔が増えているように見えました。
交流会を通じ感じたことは、普段男子選手のなかでプレーすることの多い女子選手ですが、女子選手だけだと普段は控えめなプレーになりがち選手も初めてのポジションでものびのびプレーしていたように感じました。
この交流会には開催地をホームとして活動している、諫早ラグビーフットボールクラブ(オレンジラガール中・高校生)の選手達も本交流会の一翼を担って貰い準備、受付から参加者のサポートをしながらも参加者以上に楽しんでいたようでした。
最後に、本交流会の趣旨をご理解協賛頂いた、株式会社 九州ガスホールディングス様、スクラム・ジャパン・プログラム賛助会員の皆様には感謝申し上げるとともに御礼申し上げます。
また、開催県の長崎県ラグビー協会をはじめ、地元開催地の諫早ラグビーフットボールクラブにつきましては、大会開催の事前準備から終了まで、多大なご協力を頂きましたことについて心より感謝申し上げます。
事業名 第1回 九州女子ミニラグビー交流会
主催 九州ラグビーフットボール協会 普及育成委員会
主管 長崎県ラグビーフットボール協会
協賛 株式会社 九州ガスホールディングス
協力 諫早ラグビーフットボールクラブ(オレンジラガール)、日本経済大学女子ラグビー部
日時 令和4年3月13日(日)
会場 森山ふるさと公園(長崎県諫早市森山町下井牟田1238)
参加者 選 手 32名
指 導 者 4名
役 員 8名+諫早RFC(オレンジラガール )13名
保 護 者 等 30名