2022年3月22~27日、沖縄県読谷村において、女子ラグビー交流イベント・よみたんセブンズ2022を開催いたしました。
■3月22~25日 @読谷村陸上競技場
参加クラブによる交流練習等
■3月25日 @読谷村文化センター(鳳ホール)
記念シンポジウム「ダイバーシティ&インクルージョン」
■3月26~27日 @読谷村陸上競技場
交流試合
北から順に、
北海道バーバリアンズディアナ
国際武道大学 plus サクラオーバルズ
YOKOHAMA TKM(2チーム)
関東学院六浦高等学校(2チーム)
Ryukyu Island Girls RFC(沖縄,日米合同)
関東学院六浦中学校(中学生エキシビジョン)
沖縄県選抜(中学生エキシビジョン)
の7クラブ9チームが2日間、交流試合を楽しみました。
[主催者コメント]
昨年度同様、競技会場には厳しい入場制限を設け、抗原検査、またはPCR検査により事前にcovid-19の陰性を確認した方だけが入場できるなど、感染症予防対策を徹底して開催いたしました。
コロナの感染者や大きな怪我なども出ることがなく、無事に全日程を終えることができました。
残念ながら、例年BBQで楽しんでいただいている交流会は中止となりましたが、今年度は初の試みとして、ダイバーシティ&インクルージョンをテーマとしたシンポジウムも開催することができ、パネリストの皆様のおかげでたいへん有意義な時間をご提供することもできました。
交流試合では、中学生のエキシビジョンマッチも行うこともでき、ラグビーを通した交流の輪をより広げることができました。
また、沖縄の女子サッカークラブ「琉球デイゴス」さんが運営補助に来てくださいましたが、競技の枠を超えた交流も、とても貴重な機会となったと感謝しております。
最後になりましたが、参加クラブの皆様、及びご協力いただいた地域の皆様、女子スポーツ振興プロジェクト様、日本ラグビーフットボール協会のスクラム・ジャパン・プログラム、および同プログラム賛助会員企業の皆様に心より御礼申し上げます。
来年も沖縄でお待ちしています!
読谷村ラグビーフットボール協会
会長 山内省吾
【名称】 よみたんセブンズ2021
【期間】 2022年3月22日〜27日
【会場】 読谷村陸上競技場(沖縄県読谷村)
【種目】 ラグビー競技
【参加】 事前申込制/女子
【内容】 女子ラグビーチーム交流、7人制ラグビー交流試合、及びエキシビジョンマッチ等
【日程】
記念シンポジウム > 2022年3月25日17:30(17:00開場)
交流会 > 2022年3月26日交流試合終了後(中止となりました)
交流試合 > 2022年3月26日(9:30-15:30)、27日(9:00-13:00)
【目的】
■村内スポーツコンベンション活性化(経済波及効果を重視)
■2017年、2018年に同会場で開催された日本協会主催の女子国際大会「沖縄セブンズ」のレガシーを引き継 ぐ
■県内女子ラグビー活性化
【参加費】有料
【主催】読谷村ラグビーフットボール協会
【後援】沖縄県ラグビーフットボール協会、読谷村、読谷村商工会、読谷村観光協会
【特別顧問】石嶺傳實(読谷村長)
【協力】(公財)日本ラグビーフットボール協会 スクラム・ジャパン・プログラム
【協力】女子スポーツ振興プロジェクト
<記念シンポジウム>
今年度は、交流試合前夜にダイバーシティ&インクルージョンをテーマとしたシンポジウムを開催しました。
よみたんセブンズに参加する若い女子選手たちに向けて、様々な立場の女子スポーツ関係者の方々から貴重なメッセージをいただき、有意義な時間となりました。
参加者からは「自分だけだと思って悩んでたから、あんなにすごい人たちも同じだったんだと知ることができてよかった」、「色々なお話がすごく心に刺さりました」との感想も頂いています。
また、当シンポジウムはLIVE配信も行い、内容はイベント終了後も視聴可能となっています。
皆さんのお話の概要について、パネリストの川崎桜子さんがグラフィックリポートをまとめてくださいました。
下に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
録画全編の視聴はこちらからどうぞ。