· 

姫路市ラグビー協会(兵庫県ラグビー協会共催)第2回レディースタグ交流会 & ラグビー体験会を開催しました!

昨年に引き続き行われた本大会は、タグラグビー及びラグビーの魅力発信をし、スクールや地区の枠を超えた選手を含む関係者の親睦を深め、知名度向上、競技人口増加、生涯スポーツであることの認知を広め、「みる」「する」「支える」「しる」の多角的な立場からラグビーに関わり、参加するきっかけづくりとなること、また保護者がラグビー精神やルールを理解し、競技の難雑さを体感することで理解を深め、共感しながら親子でラグビーについて語れるようになり、親と子が一緒にラグビーを楽しみ、スポーツの普及・育成に寄与することを目的として企画されました。

 ◆大会の目的◆

・ラグビーの魅力発信をし、兵庫県内のラグビー及びタグラグビーの活動を活発にする

・スクールや地区の枠を超えた関係者の親睦

・タグラグビーの知名度向上、競技人口増加、生涯スポーツであることの認知

・大人が精神やルールを理解し、競技の難雑さを体感することで、子どものプレイへの理解を深め、共感 しながらラグビーについて語れるようにする

・親と子どもが一緒にラグビーを楽しみ、スポーツの普及・育成に寄与すること

・みる、する、支える、しる、多角的な立場からラグビーに関わり再参加するきっかけづくり

 

【姫路市ラグビーフットボール協会理事(兵庫県ラグビーフットボール協会 普及育成委員会)オキャラハン恵梨様 より一言】

 兵庫県ラグビーフットボール協会 田中会長の「勝ち負け関係なく、みんなで楽しみましょう」という挨拶から始まった第2回レディースタグ交流会&ラグビー体験会。約130名が参加し、交流戦を始める前には全員でしっかりとラジオ体操をおこない、100人越えの「ダルマさんが転んだ」は大変迫力がありました。

 所属チーム、学年、性別に関係なく参加者を4チームに分け、2コートに分かれて、タグフットボール日本代表がそれぞれのチームを指揮してくれました。普段より大きめのピッチで元気よく走り、タグを取り、トライをたくさん決めて、歓喜の声があちらこちらから聞こえていました。子どもたちに出場機会を譲るべく、大人の参加者の皆さんが少し遠慮気味だったため、急遽大人だけを集めて試合をおこないました。普段は別々のチームで活動するメンバーでしたが、声をかけ合いながら、抜群のチームワークでOne Teamとなり子どもたち以上に歓喜する様子が印象的でした。

 ラグビー体験コーナーでは女子15人制日本代表の谷口選手をはじめとするメンバーが、ラグビー初体験の小さい子どもたちと、にこやかにラグビーボールに触れていました。普段はタグラグビーをしている子どもたちもラグビー体験会では選手たちを相手に一生懸命タックルをする場面はとても微笑ましい光景でした。

 最後の試合はタグフットボール日本代表と女子15人制日本代表の合同チーム対参加者でした。有志の参加者を募ると50人以上が手を挙げ、数グループに分けて対戦し、どのグループも白熱した試合を繰り広げました。10名ほどの日本代表たちは各試合、倍以上の人数を相手に3試合の熱戦を展開しました。試合中は全力で走り意地でもタグを取らせない日本代表も居れば、戯れて子どもたちを翻弄しようとするシーンも見られ、夫婦漫才風のMCから鋭い指摘が入り会場が何度も笑いで包まれていました。子どもたちへは、思いっきり楽しんだご褒美としてお菓子の掴み取り大会がありました。ミニラグビーボールでトラの人形を倒した数に応じてお菓子を掴める回数が変わるので、少しでも多くのお菓子をゲットしようと必死で粘る子どもたちは最後まで楽しそうでした。

 イベントの締めは表彰式です。今回の交流会の表彰は勝敗ではなく、「ずっと笑顔だったで賞」、「とても早く走ったで賞」、「やる気がすごかったで賞」、「たくさん質問をしたで賞」、「スピードがすごかったで賞」、「ステップが素晴らしかったで賞」、「すばしっこかったで賞」などレフリー、講師、ゲスト、運営スタッフが選んださまざまな賞を約30名が受賞しました。

 

今回のイベントは多くの団体の関係者の皆さんにお力添えをいただきました。オペレーションが計画通りにいかず、急遽の変更がたくさん出ましたが、講師やゲストのみなさんが臨機応変に対応してくださったおかげで、どれもこれも無事に乗り切ることができました。たくさんの人が支え合い、困ったら助けてくれるラグビー繋がりの仲間がたくさんいるということ、そしてラグビーを通して、そこにいる全てのひとが一緒に笑って、楽しめるということを改めて実感しました。タグラグビーが性別や年齢に関係なくプレーできる生涯スポーツだということを、より多くのひとたちに知っていただき、今回のようなイベントなどを機会にあちらこちらで楕円の和がもっと広がることを願い、今後も普及活動を続けたいと思います。参加者のみなさま、ご尽力頂いた関係者のみなさま、どうもありがとうございました。

 

■大会概要

 名 称:第2回レディースタグ交流会&ラグビー体験会

 主 催:姫路市ラグビーフットボール協会/一般社団法人 兵庫県ラグビーフットボール協会

 協 力:SCIX、RuFL、コベルコ神戸スティーラーズ

 日 時:2024年3月2日(土)13:30~16:30

 会 場:神戸製鋼灘浜グラウンド(神戸市東灘区御影浜町4番地)

 内 容:タグラグビー交流会、ラグビー体験会

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要