· 

甲斐市ラグビー協会 第10回タグラグビー交流大会「Audi山梨杯」を開催しました!

山梨学院大学和戸ラグビー場で、第10回目となるタグラグビー交流会が行われました。県内ラグビースクールの生徒を中心に、地元企業(Audi山梨様)と大学の連携によって継続してこられた大会です。

『タグラグビーを通じて子供たちの豊かな人間づくりを目指すとともに、2019年日本開催ラグビーワールドカップのレガシーとして、ラグビーファンの拡大とラグビー競技力の向上を目指し、また大学と協会・地元企業との協働による、子供たちの健康・体力の保持増進とスポーツ振興を目指す。』という目的の下、徐々に参加者も増えて大いに盛り上がりました。

大会の運営進行役を担う大学生にとっては、日頃仲間たちと切磋琢磨している環境と異なり、進行中に起こる様々なトラブルへの対応にコミュニケーションよく反応する経験は、社会に役立つ勉強となります。

山梨県タグラグビーを普及する会、ラグビースクール指導者、山梨学院大学大学生、参加する子どもたちと保護者、全員の協力により、安全・安心な大会が実現できました。

 

【山梨県タグラグビー普及委員会 事務局長 吉田浩二様より一言

アウディ杯タグラクラビー大会の運営には山梨学院大学ラグビー部員130人が関わり、参加者は128人の小学生、37人の幼児、そして20人の中学生がいました。

この大会はさまざまな年齢層の参加者が混在する中、円滑な運営が求められましたが、幸い4年生2名のリダーシップとフォロアーシップによって良いチームワークとコミュニケーションによって、イベントは順調に進行しました。

参加者たちは楽しく競技に取り組み、特に小学生や幼児たちがスポーツの楽しさを存分に味わえたように感じました。中学生参加者も、自身の技術を向上させる良い機会となったことで満足しているようでした。参加者全体からは、大会の運営や競技内容に対する満足度が高く、次年度への開催に期待が寄せられています。今後もこのようなイベントが継続され、地域のスポーツ文化とラグビー競技の発展に寄与することが期待されます。

■大会概要

【主 催】:甲斐市ラグビーフットボール協会/Audi山梨(大会スポンサー)

【主 管】:山梨県タグラグビー普及委員会

【後 援】:山梨県ラグビーフットボール協会、(株)羽中田自動車工業、

山梨学院大学(施設)、山梨学院大学ラグビー部(大会進行サポート)

【開催日】:令和6年1月28日(日)

【会  場】:山梨学院大学和戸ラグビー場

■大会参加チーム

山梨県ラグビースクール、かえでラグビースクール、甲斐かえでラグビースクール、甲府市ラグビースクール、都留市ラグビースクール

 

以上

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要