· 

石川県ラグビー協会 2023タグラグビー交流大会『DREAMカップin石川』を開催しました!

関西協会エリア(北陸・東海・近畿・中国・四国)一円のタグラグビープレーヤーとスポーツ愛好者が集い、タグラグビーの試合や体験教室を通じて交流・親睦を深め,もってタグラグビー及びラグビーの普及・振興を図ることを目的に昨年に引き続き開催されました。 

より多くの方々が参加し易い工夫として3つのカテゴリーに分けて行われました。小学生高学年を対象とした「DREAMカップ」、楽しむことを目的とした「フレンドリーカップ」、そして「百万石カップ」は幼児、小学生混合のエンジョイリーグと中学生以上が対象となるトップリーグいずれかに参加できることとし、幅広い年齢層のたくさんの方々がタグラグビーを楽しみました。

 

大会責任者 石川県ラグビーフットボール協会 副理事長 鈴木利也様から一言

今回は37チーム 237人の参加で、中でも小学校チームとしては23チームの参加がありました。今回もラグビー場にタグラグビーコートを5面つくって開催しました。また、当日は協賛企業様のマスコットも開会式に参加していただき、子どもたちには大人気でした。

小学校チームは学年やクラス単位の参加なので、とても元気にプレーしていたのが印象的でした。北陸三県以外からは今回も滋賀県の山田レッドタグスピリッツに参加いただきました。全国大会出場常連チームだけあって、プレーもすばらしく、決勝は北陸を代表するのみこまレッドウィングスとの一戦となり、互角に戦いながらも最後は山田レッドタグスピリッツが1点差で優勝でした。

百万石カップのトップリーグは中学生ジュニアチーム、高校生チーム、社会人クラブチームが参加し、タグ版7人制のような見応えのある試合が多かったですね。

一方で保護者チームやコーチチーム、小学生混成チームなど楽しくプレーするカテゴリーがあり、ゆる~いルールで楽しんでいました。

今回もグランドいっぱい使って充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。少しずつですがタグラグビーを生涯スポーツとして楽しめる環境づくりを今後も継続して行っていきたいと考えてます。

 

■大会概要

名 称:2023タグラグビー交流大会DREAMカップin石川

主 催:石川県ラグビーフットボール協会

主 管:金沢市ラグビーフットボール協会/小松市ラグビーフットボール協会/北陸タグラグビーフェスタ実行委員会

後 援:金沢市教育委員会

開催日:2023923日(土)

会 場:金沢市営球技場

参加チーム:DREAMカップ(小学生高学年の部) 13チーム 88

                  フレンドリーカップ(低学年の部)     7チーム 38

                  フレンドリーカップ(高学年の部)     3チーム 23

                  百万石カップ(エンジョイリーグ)     6チーム 39

                  百万石カップ(トップリーグ)       8チーム 49

以上

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要