· 

奈良県ラグビー協会「奈教タグフェスタ」を実施しました!

奈良教育大学ラグビー部が主体となってラグビー体験会やタグラグビーの試合を行う「奈教タグフェス」が開催されました。

奈良県ラグビー協会タグラグビー委員会のサポートによって行われた本企画は、県内のラグビーファミリーを増やす狙いとともに、教員養成機関である奈良教育大学のラグビー部員とマネージャーが体験会等を運営することにより、地域の子どもや保護者たちと触れ合い、こうした関わりを通じた社会貢献活動の実感を得ることが大学部活動にも前向きになる期待が込められています。また、今後教育界でのラグビー普及推進者となる人材の育成にもつながるものと期待されます。

 

奈良県ラグビーフットボール協会 理事(タグラグビー委員長)/ 高橋一博 様より 

「大学生が主体となって、奈良県内の小学生タグラグビーチームを招待し、選手、スタッフ総勢200名を超える人が集まりました。フェスタ当日の準備運営もさることながら、同大学ラグビー部の部員・マネージャーは、前年度にタグティーチャー講習会を受講して臨んでくれました。

この取り組みを通して、ラグビー競技への新規参入と、タグラグビーからラグビーへの競技移行に繋がる架け橋となることも期待されますが、何より、教育大学生が地域の小学生、住民の方々と繋がるきっかけとなったと感じています。参加した小学生からは『キックが楽しかった。』『ラインアウト体験はドキドキした』などの嬉しい感想を聞くことができました。」

 

 奈良教育大学ラグビー部 / 山本陽平 様より 

「大学近隣の小学校7校にも参加を募り、20名のチーム未所属小学生がラグビー体験会に参加してくれました。タグ大会と並行でラグビー体験ブースを設け、大会参加の小学生はもちろん、呼びかけに応じて参加してくれたチームに所属していない子ども達も保護者の方々と参加し、ラグビー体験を楽しんでくれました。

準備や運営は大変でしたが、このようなイベントを自分たちのラグビー部でできたことはとても意味のあることなので、来年以降も後輩達に引き継ぎ必ず続けていきたいと思います。」

 

【名 称】:「奈教タグフェスタ」

【主 催】:奈良教育大学ラグビー部

【共 催】:奈良県ラグビーフットボール協会タグラグビー委員会

【開催日】:2023910日(日)

【会 場】:奈良教育大学グラウンド(奈良市高畑町)

 

【参加者】:未就学児・小学生約160名、大学生・社会人・保護者約80名、合計約240

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要