· 

市川市ラグビー協会「リーグワンチーム連携 タグラグビー普及事業」を実施しました!

千葉県の市川市ラグビーフットボール協会と当地がホストエリアの一つであるクボタスピアーズ船橋・東京ベイ、市川市が連携・協力して、タグラグビー普及活動を行いました。

【事業目的】

・タグラグビーを通してラグビーの普及・振興・競技人口拡大に貢献すると共に、継続的にタグラグビーに取り組める環境作りを創出する。

・誰でも気軽にスポーツに親しめる環境づくりに、クボタスピアーズと共に継続して取り組んで行く。

【事業内容・役割】

・タグラグビー大会を実施する(ラグビーボールに触れる機会を作る)。

・市川市には市民に対する告知に協力していただく。

・市川市ラグビー協会は市内ラグビースクールに協力を要請し、ラグビー人口増加にもつなげる。

 

 

クボタスピアーズ船橋・東京ベイ / 鹿田翔平 様より 

タグラグビーを継続して行なってもらう事、ラグビー競技人口拡大などを目的とした「タグラグビー大会」を実施しました。

8月の猛暑の中での開催でしたが、実施会場は冷房付きの体育館で天候の影響を受けずとても良い環境で行うことができました。参加人数の目標を設定し、市川市には市内全小学校、市川市協会には市内ラグビースクールに開催案内配布するなど告知に協力していただきましたが目標に届かず、子ども達へのラグビーの関心を高めて行く課題として認識しました。

大会方式は5チームの総当たり戦(全10試合)を実施しました。申し込みでは団体と、個人での申し込みがあり、ラグビー経験者と未経験者、即席チームとのレベルの差を心配していましたが、どのチームもコミュニケーションを良く取りレベルの差をあまり感じさせない試合となり、改めてタグラグビーのプレーのしやすさを感じる事ができました。

 

■企画概要

【名 称】:タグラグビー普及事業 クボタスピアーズ船橋・東京ベイ

【主 催】:クボタスピアーズ船橋・東京ベイ

【共 催】:市川市ラグビーフットボール協会/市川市

【後 援】:千葉県ラグビーフットボール協会

【開催日】:2023829日(火)

【会 場】:国府台市民体育館(市川市) 

【参加者】:小学4年生〜6年生

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要