· 

大田区ラグビー協会「ラグビーを通してフランス語を学ぼう」を開催しました!

ラグビーワールドカップフランス大会開催を記念して、地域住民の方とラグビーを通してフランス語を学ぶ機会として企画されました。

都内で天然芝のラグビー場を持つ東京ガス大森グラウンドで開催し、これまでラグビーと縁が無かった人々とラグビーをつなぎ、同部の地域貢献としても意義のある企画となりました。

【事業内容】

・ネイティブ講師の指導の元、ラグビーの試合をフランス語で行う。

・特別ゲストとしてフランス観光親善大使である元ジャパンの大野均氏にも参加していただく。

・東京ガスラグビー部の協力で天然芝のグラウンドで思いっきり走り、ラグビーの楽しさを体験する。

 

大田区ラグビーフットボール協会 理事 / 柴谷 晋 様より

ラグビーワールドカップフランス大会目前にした826日に地元東京ガスラグビー部さんの協力のもと、元日本代表 大野 均氏と在日フランス人コーチ4名でラグビーを通して、地域の皆様との良い国際交流ができました。ラグビーをした後に感じる相手との親近感や、相手の言葉を学ぼうとする姿勢の大切さを、子どもたちが感じてくれたのではないでしょうか。

フランスはサッカーにおける育成大国として有名ですが、ラグビーでも優勝候補であり、育成大国と言えそうです。今回のイベントをきっかけに、今後フランスの指導法などを学ぶ機会を、地域の皆様、ラグビー関係者の皆様に提供できると良いのではないかと感じました。我々は、これをきっかけに、今後も、将来ある子供たちがラグビーにもっともっと興味を持てるような企画をどんどん提供して行く所存です

最後になりますが、ご協力くださった東京ガスラグビー部、フランス観光開発機構、日本ラグビー協会の皆様、ありがとうございました。

 

■企画概要

【名 称】:ラグビーを通してフランス語を学ぼう

【主 催】:大田区ラグビーフットボール協会

【後 援】:東京ガスラグビー部

【開催日】:2023826日(土) 

【会 場】:東京ガス大森グラウンド

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要