· 

川崎市ラグビーフットボール協会「麻生ラグビースクール タグラグビー体験会」を開催しました!

川崎市ラグビーフットボール協会の麻生ラグビースクールが、幼児~小学6年生までを対象として、各学年カテゴリーに分かれてラグビー体験会を実施しました。

体験会実施のチラシ配布は、川崎市市民文化局市民スポーツ室の協力を得て、川崎市麻生区と多摩区の小学校全校生徒へ、東京都稲城市の対象小学校の全校生徒へ、幼稚園や保育園にはスクールに在籍している保護者に依頼をしてチラシ配布や周知を行いました。またJRFUの体験会用紹介カードの配布も行い参加者募集の強化を図りました。

参加対象学年が幼児〜小学6年生まで幅広いため、学年毎にチーフコーチを決めて、スクールコーチとの連携もしながら、タテヨコ全体の統括をスクール副校長が担いました。また、セキュリティリーダー(会場警備)やメディカルリーダー(メディカル全般)を予め決めておき、準備に万全を期して臨みました。

当日の参加者は期待通り35名もの参加があり、同時に行うラグビースクール生徒が数多くいるため、会場はたいへんな賑わいとなり、鬼ごっこ等の遊びメニューから、ラグビーボールを使ったメニューを通して、ラグビーの動きを体験して、最後には、タグラグビーゲームなど実際の試合も体験して、笑顔溢れる楽しい体験会を開催することができました。

 

🏉川崎市ラグビーフットボール協会副会長/麻生ラグビースクール校長 古田 十 様より

4月22日に行われた、体験会に35名ものたくさんの子ども達が集まって頂き、活気あふれる体験会となりました。特に幼児での参加が多く、なかなかお父さんやお母さんから離れる事ができない子、泣いてしまう子もいましたが、最後のお菓子の景品には大喜びでした!小学生5年生のブースでは、スクール生が体験生を優しくフォローし、ボールの持ち方から丁寧にサポートしていました。スクール生の成長にも驚いた日となりました。

参加者からのアンケートにも「とても楽しかった!」「コーチの皆様の対応がよかった」など前向きな感想を多数いただきました。有意義な時間を共有する事ができ、とても嬉しく思います。

また、本イベントにはコーチだけではなく、保護者の方々にも多大なご協力を頂き、無事に開催する事ができました。受付にはスクール生の保護者や麻生ラグビースクール自慢のラガールが勢ぞろいで体験生をお出迎えしました。麻生ラグビースクールの選手・コーチ・保護者が三位一体となって運営・開催が出来た事にも喜びを感じております。

今後は今回参加して頂いた体験生が麻生ラグビースクールの仲間に加わって頂き、ラグビーの楽しさに触れ、共に喜び、時に悔しがり、様々な感情を共有できれば何よりです。

 

■イベント概要

【名 称】:麻生ラグビースクール タグラグビー体験会

【主 催】:川崎市ラグビーフットボール協会

【共 催】:麻生ラグビースクール

【開催日】:2023422日(土)

【会 場】:稲城市総合グラウンド

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要