· 

第23回 関西中学生ラグビーフットボールジャンボリー大会

【大会コメント】 

毎年恒例で行われてきた関西中学生ジャンボリー大会は、昨年は新型コロナ感染拡大防止により中止となったことから、今年は早い段階から関係者による感染防止対策のための綿密な打ち合わせ・準備を行い、無観客で開催することといたしました。

7府県から中学校選抜6チームとスクール選抜2チームの計8チームが3日間の交流試合を楽しみました。

なお、同時開催として第42回関西中学生ラグビーフットボール大会も行われ、北陸、東海、近畿、中国、四国各エリアを代表する中学校・スクールの計16チームが参加し切磋琢磨し合う貴重な大会となりました。

 今年度の関西中学生大会及びジャンボリー大会はコロナ禍での開催となりましたが、その中で大きな心配のひとつは宿泊を伴うということでした。宿舎での過ごし方(食事や入浴など)についてもガイドラインを作成し、それを順守すること、また宿舎の方にもご理解・ご協力いただけたことが大会の成功に繋がったと考えています。

 また、大会の実施にご協力いただいた、飛騨市・数河高原観光協会・流葉観光開発協同組合、そして大会運営に携わってくださった役員の皆様には心より感謝いたします。

最後になりましたが、コロナ対策のために例年以上にコストがかさむ中、スクラム・ジャパン・プログラム様よりのご支援は大変心強いサポートとなりました。賛助会員企業の皆様にも厚く御礼申し上げます。

 

関西ラグビーフットボール協会 

理事長 松原 忠利

 

【大会運営責任者:関西ラグビーフットボール協会U15普及育成委員会より】

 関西中学生ラグビーフットボールジャンボリーは、関西中学生ラグビーフットボール大会が飛騨市数河高原で開催されるようになった時から行われるようになった交流大会で、今回で23回目を迎えることとなりました。残念ながら、前回の第22回大会につきましてはコロナ禍で中止となってしまい、昨年の中学3年生にはつらい思いをさせてしまいました。その思いもあり、今回はできる限り感染拡大防止に努め行おうという強い考えで準備を進めてまいりました。そして、無事に終えることができましたことを、改めまして関係していただいた方々に御礼申し上げます。

 特に、今大会は無観客で、かつ、宿舎においても選手たちの学校の先生やスクールの指導者、また保護者においても来ることがないように、大会の半月前に出場チームの代表者にリモートで伝えました。また、そのリモートでは、2週間前からの体調管理の大切さを大会医務委員長の村上栄司氏から伝えていただき、いろいろなアドバイスもいただきました。実際の医療現場で動かれている村上ドクターの声は、出場チームの代表者だけでなく、我々大会役員にも共感できるものでした。

 そして、実際に大会の感染拡大防止ガイドラインに沿って行動してくれた選手の皆さんのおかげで、3日間の大会が無事に行えました。大会を中止にすることは簡単な選択肢ですが、あえて困難な大会開催に向けて協力いただいた選手の皆さんや関係者の方々に、再度感謝を申し上げます。

 

関西ラグビーフットボール協会 U15普及育成委員会

委員長 酒井 弘明

 

【大会主管の岐阜県ラグビーフットボール協会より】

関西中学生ラグビーフットボールジャンボリーは、例年予め組み合わせを決定して試合を行っておりましたが、今年度第23回は、トーナメント方式で行われました。参加していただいた全8チームの選手は、チームの勝利のために全力でプレーしていました。関西中学生ラグビーフットボール大会に出場しているチームのBチーム、各地域の選抜チームと、どのチームも素晴らしいポテンシャルの選手ばかりでした。何より、ラグビーフットボールにひたむきに取り組む姿が素敵でした。

コロナ対応として、入退場のチェックや会場内の行動規制、宿舎での体調管理等の取り組みである「バブル方式のコロナ対策」にも全チームがとても協力的でした。

飛騨市並びに数河観光協会の皆様には、試合会場や宿泊施設をご提供いただき、誠にありがとうございました。大会期間中、参加チームからは「高地で過ごしやすかった」「宿泊施設が快適であった」等の声がありました。宿舎から会場までのバスの送迎、昼食等の運搬等、大会運営のお手伝いもいただき、大会を円滑に進めることができました。

 今回、スクラム・ジャパン・プログラムのご支援をいただき、本ジャンボリーを開催することができ、賛助会員企業様には感謝申し上げます。

今後とも、普及育成へのご支援をよろしくお願いいたします。

 

岐阜県ラグビーフットボール協会

理事長 後藤 毅

 

【参加チームからのコメント】

◆大会の開催ありがとうございました。選手にこの大会を経験させられたことが,一番の喜びです。

愛知県中学校選抜B

◆このコロナ禍の中,色々とご尽力頂き誠に感謝しております。生徒たちにとても良い経験が出来たと思います。ありがとうございました。

石川県スクール選抜

◆大変な情勢の中,大会の開催まで尽力していただき誠にありがとうございます。

奈良県中学校選抜B

 

【大会概要】

【名称】 23回関西中学生ラグビーフットボールジャンボリー

     ※同時開催:第42回関西中学生ラグビーフットボール大会

【日程】 2021730()81 () ※代表者会議は729
【会場】 岐阜県飛騨市平成グラウンド ※第42回関西中学生ラグビー大会はひだ数河高原ラグビー場他

【主催】 関西ラグビーフットボール協会 

【主管】 岐阜県ラグビーフットボール協会

【後援】飛騨市・数河高原観光協会・流葉観光開発協同組合

【内容】 ジュニア世代のラグビー交流大会

【目的】
 チームの交流を深めると同時に競技力の向上を目指す。また同時開催する第42回関西中学生大会の選手との交流を図る

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要