· 

みんなでラグビーを体験しよう

 

みんなでラグビーを体験しよう

 

【開催概要】

 

 ■開催日   :2016年6月19日(日)

 ■開催場所  :島根県青少年の家

 ■開催地協会:島根県ラグビーフットボール協会

 ■実施事業名:ラグビースクール体験会(みんなでラグビーを体験しよう!)

 ■参加者実績:小中学生(合計49名)、指導者(21名)

 

新規の参加者も

本事業は、毎年度開催している県内のスクールの交流合宿と共催で実施した。

これは、現在スクールに在籍している子ども達がどのように活動しているのか、

自分自身が将来どのようなプレーヤーになれるのか等の理由により実施した。

 

本イベントへの新規の参加者は、4名と少人数であったが、問い合わせもこれ以外にあり、

継続的に実施していけば、着実に関心が広がっていくものと感じた。

実際に参加した子ども達もタグラグビーを中心に体験をすることができ、

保護者ともに満足そうに取り組む様子が見られた。

 

タグラグビーって面白い!

参加者の皆さんに感想を伺ってみたところこんなご意見が。

 

 ・タグラグビーがおもしろかった。(子ども)

 ・ラグビーボールの形がおもしろく、上手にパスをすることができた。(子ども)

 ・参加している子ども達がとても楽しそうに取り組んでいて、

  これからもスクールに参加することができるとよい。(保護者)

 

スクラム・ジャパン・プログラムを応援してくださっている皆様へ

現在の社会の風潮は、子ども達だけでなく、大人も、

ONE FOR ALL,ALL FOR ONE.の意識が低いと思います。

つまり、「自分さえよければ・・・」という意識とも言えます。

そのような中で、自己犠牲のラグビースピリッツは、

子どもを大人にし、少年を男性に、少女を女性にするものと捉えています。

実際にラグビーに取り組んでいる子ども達は、ルールをきちんと守ります。

相手を大切にするプレーをします。

そんな経験を一人でも多くの子ども達に今回経験させることができました。

 

今後とも、このイベントを足がかりにして、

各地域でスクラムを組んで、普及事業に取り組みたいと考えております。

 


ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要