· 

第2回四国小学生タグ選抜大会

 

第2回四国小学生タグ選抜大会を終えて

 

期 日     平成27年8月29日(日)

会 場     ビバスポルティア西条

参加チーム   12チーム

試合結果    優 勝・・・高島グリーンボンバーズA(岡山)

        準優勝・・・桃丘ジェッタタグラグビークラブ(岡山)

        第3位・・・北条小学校(愛媛)

 

大会を振り返って

サントリーカップ以外にもタグの大会をして,四国内でのタグの普及とレフリングの向上を目指して,昨年より開催することになりました。第1回大会は10月12日の開催でしたが,10月は学校行事等が多い時期であるため,今回はそれを避けて,夏休みの最終週に開催しました。ところが,香川では協会の行事と重なったためチームが参加できず残念でした。その分,岡山県のチームに参加して頂き12チームで大会を盛り上げることが出来ました。

試合は,各グループを3チームに分けて予選リーグを行いました。予選リーグは10分ストレートの2試合行い,各プールの順位を決めました。どの試合も,緊張感と久し振りの試合とあって堅さが目立ちました。また,試合の合間にタグ体験教室を4回程設けて,低学年の児童や保護者にタグラグビーの面白さを楽しんでもらい,会場の雰囲気を和らげることが出来ました。

予選リーグの結果,決勝トーナメント(8チーム)とフレンドリートーナメント(4チーム)に分けて試合を進めました。各トーナメントとも6分ハーフで行い,1点を争う好ゲームが展開されました。準決勝に進出したのは,岡山の2チームと愛媛の2チームでした。岡山対愛媛の対戦となった準決勝はどちらも大接戦の末,岡山が制しました。決勝は,高島が桃丘を4対3で下して初優勝しました。

3位には北条が入りよく健闘しました。

ドームでの開催だったので,夏の暑さと天気の心配もなく,主催者側としても選手としても絶好の会場となりました。愛媛県協会の皆さんには,コートの設営から運営まで本当にお世話になりました。

 

■参加チーム名

愛媛県 東雲小学校,宇摩ラグビースクール,北条小学校,東温スピードジュニア

岡山県  桃丘ジェッタタグラグビークラブ,高島小グリーンボンバーズA,B

徳島県  川田中レッドドラゴンズ,川田中ブラックドラゴンズ,つるぎラグビーアカデミー

高知県  伊野小学校,伊野南小学校                 以上  12チーム

 


ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要