· 

スクラム・ジャパン・プログラム群馬女子ラグビーアカデミー(6)

2月21日(土)スクラム・ジャパン・プログラム群馬女子ラグビーアカデミーの第6回が「伊勢崎島村ラグビー場」にて開催されました。

今回も小学生を中心に総勢16名(いずれも女子)の選手と、指導者4名が参加し、交流練習行いました。

 

はじめに、参加者は全学年いっしょにウォーミングアップをおこない、その後、各クラスに分かれて、担当コーチの練習内容の説明後、練習開始しました。

その後、小学1・2年と3・4年、小学5・6年と中学生でグループを作り、合計2グループに分かれて交流練習を行いました。好天で温かい陽気で、選手は全員、最後まで楽しく、熱心に練習していました。

 

今回も、日程の前半では、今まで同様に各グループとも一貫した目標である「ボールを早く動かす」ことをテーマに、各担当コーチの指導により練習メニューを実践しました。小学1~4年グループでは、前回と目先を変え、ボールつなぎ、ボールタッチの鬼ごっこなどで、ボールを早く動かすこととポジションに早く動くことをおこないました。

また、小学5年~中学生グループでは、ボールリレー、マーカー取り競争などで、低学年グループの目標に、状況に応じて判断することを加えた練習をおこないました。

 

日程の後半は、各グループで交流戦をおこないました。小学1~4年では、ポジショニングが早くなり、積極的に声が掛けられるようになっています。小学5年~中学生はタッチフットで試合をおこないました。前回に増してポジショニングができるようになり、スペースへ動く意識が高くなってきました。試合結果は、小学1~4年(トライ数:赤3-2黄、前半2-1、後半1-1)、小学5年~中学生(トライ数:赤1-2黄、前半1-0、後半0-2)でした。

 

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要