この京都ラグビーパークは京都府ラグビーフットボール協会が主催する事業で、関西大学Aリーグ戦の京都開催試合にご来場いただいた小学生・幼児とその保護者を対象に、会場隣接グラウンドで、ラグビーボールなどを使って自由に遊べるラグビー託児所企画です。子どもたちにラグビー観戦だけでなく、ラグビーをプレーする機会を提供し、その間保護者の方々にはゆっくりとラグビーを観戦いただこうという趣旨です。もちろん保護者の方々が子どもたちと一緒にラグビーをプレーしていただくことも大歓迎です。
スタッフは関西Aリーグの選手や、関西女子大学・専門学校生による「フィオーレリーグ」に出場する女子ラグビープレーヤーにご支援いただきます。グラウンド上でのふれあいやゲーム観戦を通じて、ラグビーの未来を担っていく子どもたちと選手が交流し、現役プレーヤーと子どもたち双方がラグビーの楽しさを共有することを目指します。
4年目を迎える本事業は、「スクラム・ジャパン・プログラム」の助成事業として、ようやく歩き始めたような年少者やラグビーボールに触れたことがない子どもたちがプレーヤーと共に楽しい時間を過ごすことが出来る空間となりました。
さて、第1回のラグビーパークは10月12日、晴天の宝が池球技場フットサルコートで開催されました。今回よりこれまで協力いただいていた「立命館大学ラグビー部」に加え、新たに「同志社大学ラグビー部」にもスタッフとして加わっていただきました。子どもたちにとって「力持ちのお兄さん」である大学生スタッフの充実は、子どもたちの笑顔につながります。
最年少参加者は2歳のお友だち。ヨチヨチ歩きでラグビーボールを抱える姿に癒されます。「ラグビーパーク」の名のとおり、思い思いに走りまわる子どもたち。日頃は厳しい練習に汗を流す大学生ラガーも、この時ばかりは子どもたちのかわいい仕草に、自然と笑みがこぼれていました。
参加してくれた子どもたちも10数年すれば彼らのように大きく成長します。ぜひ、その時には素敵なラガーマンとして、この地に戻ってきてほしいものです。
参加いただいた子どもたちや保護者の皆さま、子どもたちに体を動かす楽しさを伝えてくれた大学ラグビー部員のみなさま、ありがとうございました!
<ラグビーパーク開催予定>
・宝が池球技場 フットサルコート
10月12日(日) / 10月26日(日) / 11月23日(日) / 11月30日(日)
・西京極陸上競技場 兼球戯場補助グラウンド
12月6日(土)
※開設時刻はいずれも13時30分~15時00分 / 雨天中止