· 

第2回スクラム・ジャパン・プログラム 群馬女子ラグビーアカデミー

2014年10月18日(土)、第2回となる「スクラム・ジャパン・プログラム 群馬女子ラグビーアカデミー」が伊勢崎市営ラグビー場(群馬県伊勢崎市)にて開催されました。この日は第1回と同じく気持ちの良い秋晴れ。小学1年生~中学生までの群馬県女子ラガー16名が集合しました。

 

アカデミーは学年に分かれた後、担当コーチの紹介後、自己紹介を行いました。2回目ですが、お互い名前で呼び合うほど仲の良い子も多く、場がすぐに温まりました。今回も参加者構成の関係より、小学校1・2年、3・4年が合同でグループを、同じく小学校5・6年、中学生で合同グループを作り交流練習を行いました。

 

プログラムの前半では、各グループともに一貫した目標である「ボールを早く動かすこと」をテーマに、各担当コーチの指導により練習メニューを実践しました。参加した女子選手は、真剣な中にも和気あいあいとした雰囲気があります。練習中にも名前で呼び合い、指示の声をかけあっていました。また小学生5・6年生、中学生のグループは、ちょっと高度な「タックルからのジャッカル」の練習も行いました。

 

後半は、参加人数の関係から、各グループで交流戦も行いました。小学1~4年グループはグループ内で、小学5年~中学校グループは保護者の大人チームと安全に配慮しながら実施しました。前半の練習を活かし、「ボールを早く動かす」ことを意識しながらタッチフット形式の試合を楽しみました。

 

今後は県内でのチャネルを増やし、さらに多方面でPR、参加者を増やしていきたいと考えています。残念ながら今回も実施できなかったリーグ戦も、事前の参加者確認を行い、実現に向かって取り組みたいと思います。

 

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要