· 

スクラム・ジャパン・プログラム 群馬女子ラグビーアカデミー(1)

2014年9月13日(土)に第1回となる「スクラムジャパンプログラム 群馬女子ラグビーアカデミー」が伊勢崎市営ラグビー場(群馬県伊勢崎市)にて開催されました。

このプログラムおよび大会は群馬県ラグビー協会の主催で実施され、群馬県下の女子ジュニア選手の一貫した育成と普及の推進、女子ジュニア選手の交流機会の獲得、女子ジュニア選手個人および群馬県合同チームの強化を目的としています。

 

第1回のアカデミーは、好天に恵まれ、秋空の下始まりました。参加者構成の関係より、小学1~4年、小学5・6年、中学・高校の3グループを作り、交流練習を行いました。

日程の前半では、各グループともに「ボールを早く動かす」ことをテーマに、各担当コーチの指導により、練習メニューを実践していました。参加した女子選手たちは、普段女子だけで練習する機会は少ないのですが、真剣な中にも和気あいあいの雰囲気がありました。また、以前の練習で顔見知りになった選手も多く、すぐに同じ練習仲間とは名前で呼び合っていました。

日程の後半では、参加人数の関係から、交流戦を行いました。小学1~4年を混合で、また小学5・6年・中学・高校を合同で、安全に配慮しながら実施しました。

 

今回はまだまだPRが十分とはいえなかったため、今後県内のもっと多くのチャネルで周知を行い、参加者を増やしていきたいと考えています。また、できるだけ参加者の事前把握を行い、リーグ試合を開催したいと考えています。土曜午後の開催を中心に企画していますが、今後はより多くの選手が参加しやすいよう、日程についても検討していきます。

(今後の開催予定日)10月18日(土)、11月8日(土)、12月20日(土)、1月10日(土)、2月21日(土)、3月14日(土) ※初回含め計7回開催予定。

 

ショップのご案内

〒123-4567

東京都港区神道123-45

Tel: (01) 2345 6789 

お客様窓口

プライバシーポリシー

利用規約

会社概要